グレイトフル・デッドのビジネス論

グレイトフル・デッドのビジネス論

アメリカでカルト的な人気を誇るロックバンド「グレイトフル・デッド」は、実はソーシャルマーケティングの先駆者だった(!?)。グレイトフル・デッドのビジネス手法を徹底的に解析し、現代ビジネスのひとつのモデルケースとしてとらえ直した異色のビジネス書『グレイトフル・デッドマーケティングを学ぶ』を著し、全米中の注目を浴びた、マーケティングの専門家デイヴィッド・ミーアマン・スコットに 「デッド式マーケティング」とは意義と価値、そしてその現代性を訊いた。
http://wired.jp/2011/11/10/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E8%AB%96/