物理って魔法だ! スリンキーを落とすとこんな動きするって知ってました?

とても不思議。物理って魔法みたいよ。 スリンキー、おもちゃのアレです。バネバネバネーってなアレですね。あのスリンキーの上を手に持って下をたらした状態のまま手を離したらどうなるのでしょう。手を離れたスリンキーはもちろん地面に落ちます。が、肉眼ではわからないところでとっても不思議な動きをしていました。動画再生どうぞ、0:30らへんからが見所です。...え? そうまるで時を止める魔法にかかったように、スリンキーの下部分は一切動かず宙に浮いているのです。 スリンキー上部から吊るされている力と重力がお互いに作用して打ち消し合い、スリンキーの下部分は上が落ちてくるまでまるで無重力のような環境で宙に浮いているのです。目に見えないところでこんなことが起きていたとは。物理って本当魔法だよ。 [Veritasium via BuzzFeed] そうこ(Sam Biddle 米版)http://www.gizmodo.jp/2011/09/when-you-drop-a-slinky-it-floats-in-midair-like-magic.html