うかべん大阪の事など

細かいレポートはhiniharuさんところとかであるから私的感想等を。

のっけのツカミからご存知アレ風味で「うかべん」→「まどべん」に移行の危機に。

そしてりすなさんの講座が興味深い、やっぱり伺かの肝はうにゅうであると確信しました。
暴走気味な¥0の話にツッコミもボケもマジレスできる相方なんだなこれがしかも不死身だ。
まどマギから持ってきたのはちょっとムリがあったような気もしましたが、時節ネタとしては今が使いどきだしね。

しらたまさんのSAORIの話はちょっとわたしにはムリがありすぎ、要約するとSAORIは世界を支配できる(違います。

続き(日を開けすぎじゃないか(´・ω・`)

ちてたさんのシェル講座
pngとかpnaとか透過pngとかの実用的使い方などのお話。
さすがに実況放送などをやっているせいか手慣れた感じでお話を聞けました

そして今回のメインイベント!ワークショップ!
講師に畝傍さん黒幕ってか相方にポナさん素材提供にFA-Xさん
要約すると里々テンプレート使ってランダムトーク中心に(他の機能は置いてけぼり)でもこれだけのゴースト作れますよってな感じでいいかな。
講師の畝傍さんの前日までの体調不良とポナさんのリアルの忙しさで準備不足な感じの幕開けでしたが途中脱線等を含みながらもいい感じでしたが最後にノートPCがフリーズというアクシデントで終了。
あとシェルの依頼の仕方は……ヒジョーにマズイ例ですね。
でもまあシェル作者とゴースト作成者は一度でも会って話したほうがいいという結論のようです。

最後にディスカッションの予定からポナさんの発表に会場の皆様の多数決で変更

いきなりなぜゴーストじゃなきゃイケナイんですか一から立ち上げたっていいじゃないか他のシステムもあるじゃないか、というような根幹を揺るがす発言からはじまりました。
そして「僕と契約して、開発者になってよ!」というお約束からこんなスゲーことできるんだぜってことでそういうゴーストの紹介…………どれも物凄いですホント。
そしてヒノハル氏にいきなり丸投げ(界隈の伝統芸)で講演者交代です
専門ゴーストにはリンクで言葉の説明をということです、非常にわかり易い。

今回始まるまでアクシデントだらけだったけれどもフタを開けると結構なかなかの内容だったと感じました。

      まだまだイケルゼ!伺かゴースト!